医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

ダイエット講座「4」~どうやって少食になるか~

ダイエット講座「4」~どうやって少食になるか~

2010/10/01

 胃袋ダイエットは、食べすぎてふくらみやすくなった胃を、半年かけてふくらみにくい胃に生まれ変わらせ、太りにくい体質にするトレーニング法です。必要以上に胃袋が膨らまないように、大切なことは食事の「質」ではなく「量」を考えることです。胃袋に入れる食べ物の量をすべて減らすこと。これを半年間続ければ胃袋は確実に小さく生まれ変わります。これが胃袋ダイエットの基本です。地道な努力は必要ですが、お金は一切かかりません。食事も量さえ減らせば、好きなものを自由に食べてかまいません。ただし、取り組む際には、自己流の工夫はせずに、次に書くことだけを、忠実に実行して欲しいのです。
 
 胃袋ダイエットでは脂肪分や炭水化物を減らすとか、野菜を多く摂るなど、よけいなことを考える必要はありません。食べたければ間食をしても構いません。ただし、食べる量はすべて2割残してください。その際、必ず目に見える形で始めるのがポイントです。主食、おかず、汁物、デザート、さらには水、お茶、お酒など、胃に入るすべてのものを普通に盛りつけ、それぞれ2割ずつ残します。そして、残った食事は勇気を持って捨てなくてはいけません。「残して捨てろ」というと、みんな驚来ますが、せいぜい1~2週間のこと。残った食事を捨てるのは、自分自身の甘えを捨てて「ダイエットするぞッ!」という意識を高めることにつながるからです。ダイエット中には外食もすべて2割残していただきます。とはいえ、他人の目もある中でたまにしか食べられないご馳走を残すのは、口でいうほど簡単ではありません。そこをあえて残せるように、家では残った食事を捨てて未練を断ち切るトレーニングをしていくのです。もう一つ、一日に30分のウォーキングを日課にしていただきたいのですが、今はそれを強くは要求しません。まずは減食、そして少食の習慣を身につけることから始めましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。