医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

ゲルマニウムローラー

ゲルマニウムローラー

2017/07/21

 
ゲルマニウムに関わらず、お肌、特にお顔のマッサージは良いことだと思います。
 
ただし、むやみやたらにあちらこちらコロコロしても意味がありません。
おでこや鼻筋は下向きに、頬は耳に向かって内から外へ。
口元も同じく耳に向かって上に。
首筋は今度は、耳の裏から下向きに。
目の周りは円を描くようにして最後は耳方向へ。
顎はそのまままっすぐ下、胸骨のあたりまで。
 
これ、全部リンパの流れに沿っていますので、そうすれば多少の小顔効果もあるでしょうし、なんと言っても、一日使った顔の筋肉をほぐし、老廃物をリンパ流にのせて排泄する効果はあると思います。
 
あのね、「左鎖骨上窩リンパ節」というのがありまして、これは身体中を循環してきたリンパ液が、心臓に戻ってくる前に最後に集まるリンパ節なのですが、要するに身体中の老廃物が一度に集まる場所なんですね。
排水孔の網みたいなものと思って下さい。
 
ですので、顔をコロコロしようがマッサージしようが、別に何をしても構いませんが、何をおいても、最初にこの「左鎖骨上窩リンパ節」をしっかりとマッサージしてしておかなければ、溝を掃除しても排水孔が詰まってたら流れないのと同じで、せっかくのリンパマッサージも意味が半減します。
左の鎖骨の上のくぼんだ部分を、右手の人差し指・中指・薬指の3本でやさしく2、3分、撫でるようにもんでから、マッサージをして下さい。
 
ところで、ゲルマニウムローラーだけではなく、ゲルマニウムが人体に対して、疲労回復であるとか、美容効果があるということ自体に、じつは私は疑問を持っています。
そういった科学的根拠をこれを機会にいろいろと探してみましたが、見つけることは出来ませんでした。
有機ゲルマニウムのサプリメントの生理活性作用は証明されていますが、それは内服、つまり身体の中に入れて初めて効果がある訳で、外からコロコロは、単にその刺激が気持ちが良いだけではないでしょうか。
 
まぁ信じて毎日コロコロやっておられる方に、あれこれと文句の言える筋合いの話ではないのですけど、でもねぇ、お値段がちょっと高すぎると、私は思うんですよねぇ。

 

 

 

甲南回生 松本クリニック
芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3階
0797-22-5511

内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・ペインクリニック

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。