医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

若いうちのスキンケア

若いうちのスキンケア

2017/08/28

 
若いうちは、高価なスキンケア化粧品を使わない方がいいのでしょうか? 
同様に、医療美顔も受けない方がいいのでしょうか? シミはすぐに施術?
 
 
老いも若くも、高価な化粧品を使う必要はないと思います。
 
私はよく患者さんにこんな話をします。
 
化粧品って、けっきょくは絵の具ですよね。 
 
海外には「ルフラン」とか「ウィンザー&ニュートン」なんていう、16世紀くらいから続く老舗の油絵具のメーカがあるんですけど、青色の一番高い奴なんかは注文生産で、15cc入りのチューブで一本で5万円するんですね。
15ccって言ったら子供用歯磨きくらいのサイズです。
何号もあるような、そう、畳くらいの大きな絵を描いたら、片隅にチョロチョロっと塗ってハイ、5万。くらいの量ですよ。
 
ウィンザー&ニュートンなんて、シャガールやピカソが使ってたって言うような絵の具ですよ。
じゃあそんな高い絵の具買ってきても、ワラ半紙に描いてちゃあ、誰が観たって、絵の具はウィンザーニュートンだ、なんて思わない。
だからプロの絵描きさんは絵の具よりもキャンバス、つまり描く紙にこだわるのですよ。
 
 
で、化粧品のお話に戻りますが、
 
いくら高級な化粧品買ってきたって、お顔がワラ半紙みたいにシワまみれのシミまみれじゃあ、絵の具代のムダってもんで、絵の具よりキャンバス、つまり化粧品よりも貴女のそのスッピンがどれだけ綺麗かで、絵の良し悪しは決まるんです。
 
逆に言うと、紙が良けりゃあ安物の絵の具で描いても、良い絵に見えるんです。
なら化粧品にお金かけるより、スッピンにお金かけましょうよ。
 
これで全て判って頂けるでしょうか? 
甘やかすとか、効かなくなるとか、それ以前に、高い化粧品を買う目的をもう一度考え直して下さい。
人に綺麗に観てもらうためでしょ? これが答えです。
 
 
じゃあ医療美顔はどうか? 
 
人間は様々な環境因子によって障害を受けたDNAを修復する能力が、30歳から35歳くらいを境に一気に低下します。
そこからはもう、1分1秒、老化していくのです。
 
医療美顔というのは「科学の力を借りた、老化との闘い」です。
闘いというよりは「追いかけっこ」ですね。
美顔に留まらず、医療美容の全ては、その追いかけっこの伴走者なのです。
 
どこまでアガくか、どこで諦めるか…。
 
それを決めるのは貴女であって、医者があれこれ言う問題ではないと思っています。
アガくと仰るなら、とことんお付き合いしますし、諦めるなら、それは貴女の決めた人生ですから、私は引き止めたりはしません。
 
シミの予備軍が沢山いる?
その通り。
 
それを好き放題させておくか、モグラ叩きのように出て来る先から叩き潰すか、それも貴女が決めれば良いことで、私はそのお手伝いをしているだけだ、そう思っています。
 
だいたいうちのクリニックに美顔を求めて来られる方は40歳前後
今の日本の女性の平均寿命は87歳。
 
ということは、貴女はこれからまだ50年近く生きるのですよ。
そんなに焦ってどうします?
 
先は長いのですから、デンと構えて、ゆっくり「美」を追い求め続けないと、どこかで息切れします。
このシミを今日取れ、来週までにこのシワを無くせ…無理を言っちゃぁいけません。
 
まだ貴女は、人生の折り返し地点すら越えてないのです。
今から焦ってて、この先どうします?…。
 
 
 
 
 

甲南回生 松本クリニック

芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3階
0797-22-5511

内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・ペインクリニック

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。