医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

CTスキャン開発、最大の功労者~2~

CTスキャン開発、最大の功労者~2~

2017/09/21

前回の続きです。
どのようにしてCTが実現したのか。

1960年代の終わり頃に登場するのが、イギリスのEMIという会社です。
実はこの会社、当時お金が余って余って困っていた。
イギリスの税金は最高税率が70パーセントを超えるほどで、その会社、メチャクチャお金が入ってくるのに、税金に取られるのはバカらしい。

どうせなら、荒唐無稽でもいいから人の役に立つ研究に投資して、社会に貢献できれば儲け物。
そう考えてその天文学的な開発費を援助しちゃいました。

そしてHounsfieldさんがそれを実現してしまって、1972年、見事CT第一号機が実用化しちゃったんですね。
EMIの英断がなければ、きっとCTもMRIもまだこの世に存在しなかったかも知れません

ところで、EMIって何の会社かと思うでしょ?
「東芝EMI」と言えばちょっとご年配ならピンとくる方も居られるかな。
そう、レコード会社なのです。

所属するミュージシャンは、かのビートルズ。
つまりビートルズが売れすぎて稼ぎすぎて、お金の遣い道に困って、
それで仕方なく芽の出そうもない研究に大金をつぎ込んだら、ヒョウタンから駒が出てきてしまったという話なのです。

ちなみにそれでCTを完成させたEMIは、またまた莫大なお金が入ってきて、困ってしまったそうですが、
でも、ビートルズなくしてCTスキャンはこの世に産まれ得なかったのは事実です。

現実に、ビートルズがこの世に残した最大の功績としてCTスキャンが挙げられています。

ビートルズとCTスキャンなんて、関係ないようでいて、意外なところで物事には繋がりがあるものなんですね。

 

 

 

甲南回生 松本クリニック

芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3階
0797-22-5511

内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・ペインクリニック

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。