医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

炭酸パックの効果は?

炭酸パックの効果は?

2018/01/23

 
ボーア効果(Bohr effect)ってご存知ですか?


高校の時、化学の授業で習ったはずなのですが、
血液内の二酸化炭素量の変化により
赤血球内のヘモグロビンの酸素解離曲線が移動することです。


クリスティアン・ボーアという人が発見したのでボーア効果と呼ばれています。


赤血球に取り込まれた二酸化炭素と水は炭酸脱水酵素により重炭酸イオンとプロトンに解離され、
赤血球内のヘモグロビンの酸素親和性が低下しヘモグロビンは酸素を解離しやすくなる。

つまり細胞から酸素を引っ張り出す効果がの事を言います。

で、これってつまり、当院でやってるカーボメッドの理論と同じなんですね。


炭酸パックとは、二酸化炭素を肌に取り込み、一時的に酸素不足にし、
肌を活性化させるジェルパックの事です。

実際カーボメッドを当院で施術された患者さんは皆さん肌がキレイになったとおっしゃいます。


ですので、炭酸パックは、医学生理学的にいえば、正しいお肌のケアといっても良いと思います。


ただ、高い!

ちょっとインターネットを調べたら、出るわ出るわ。
沢山の商品が出回っていますが、
どれを見ても「ちょっとそれは高すぎるンとチャウのン?」と思ってしまいます。


効果はあるでしょうが、コストパフォーマンス的にいえば、
ちょっと「買い」とは言い難い、と言うのが私の印象です。

 
 
 
 

甲南回生 松本クリニック
芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3階
0797-22-5511

内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・ペインクリニック

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。