医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

今年はインフルエンザの予防注射を受けた方がいい?

今年はインフルエンザの予防注射を受けた方がいい?

2013/10/24

インフルエンザはA型、B型あわせて、今年の冬は5種類、流行すると、私は予想しています。かたや予防接種に入っているのは、3タイプのインフルエンザのワクチンだけです。残り二つには無効ということです。

さらに言うなら、同じインフルエンザ・ウイルスに、一年に二回掛かることは充分あり得ます。身体の中で作られるインフルエンザ抗体は、だいたい四ヶ月で消失します。

麻疹(はしか)の様に、一度掛かると終生免疫、つまり一生かからないウイルスではありません。

今年の八月にかかっても、まず年を越せば、そのインフル抗体は消えるとお考えください。以上の理由から、今年の年末、必ず「2回」、インフルエンザの予防接種は受けておいて下さい。

毎年受けることで、少しずつ身体に、免疫が蓄積していくことは明らかですので、今まで受けたことのない人も、去年受けた人も関わらず、今年から毎年二回、受けることを、ぜひお勧めします。

私なんか開業して以来15年間、毎年3回、自分で、予防接種を注射しています。おかげで、毎冬何百人というインフル患者を診察しても、一度もうつされたことはありません。抗体がわずかずつ、15年分蓄積されているからです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。