医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

クラミジア肺炎の診断

クラミジア肺炎の診断

2015/04/16

胸部X線で肺炎の有無を確認しますが、X線では判読できないことのほうが多いようです。
胸部X線検査で見つかる時はマイコプラズマ肺炎に似た肺炎なので、もし肺炎があれば、血液検査を行います。
咳がひどい時に検査する事もあり、今後、診断されることが多いと考えられます。
血液検査では、炎症が強いと数字が高いCRPというタンパク質を調べますが、その数字は上昇しますが、個々によって異なります。実際に見ていると5mg/dl以下のことが多いという印象で、あまりこの検査には期待できません。
確定診断は、クラミジア肺炎に対する抗体という免疫反応で調べます。
単回で判断する場合は、IgG、IgAという抗体が3以上か、IgMという抗体検査では、子供で1以上、大人で1.6以上でクラミジア肺炎の感染と判断されます(検査会社によって正常値は異なります)。本来は2週間空けて、2回検査を行い、IgA、IgGという抗体が上がっていると感染と判断されますが、実際にはなかなか2回採血しにくいので、1回のIgM採血検査と症状で判断します。
クラミジア肺炎の治療
抗生物質が良く効きますが、長期間、飲む必要があります。細菌なので、クラミジア肺炎に効く抗生剤は比較的多くあり、これらを使用します。子供は苦い抗生剤の服用を嫌がることが多いので、アイスクリームなどに混ぜたりするといいかもしれません。スポーツ飲料で飲むといっそう苦く感じてしまうので、NGです。
■抗生物質
マクロライド系抗生剤(エリスロシン・クラリシッド・クラリス・ジスロマック・リカマイシン・ミオカマイシン・ジョサマイシンなど)
テトラサイクリン系抗生剤(ミノマイシン、ビブラマイシンなど)
ニューキノロン系抗生剤(オゼックス)
エリスロシン・クラリシッド・クラリスのマクロライド系抗生剤は、喘息の治療薬であるテオフィリンと相互作用で、テオフィリンの副作用を引き起こす可能性があります。
テトラサイクリン系抗生剤は、8歳以下の子供に、2週間以上長く使用すると、歯が黄色になったり、骨の発達に影響を受けると言われてます。ニューキノロン系抗生剤も、関節への影響から子供にあまり使用されませんが、最近、子供でも使えるニューキノロンがあります。これらの抗生剤は副作用に注意して使う必要があります。咳や鼻水・鼻づまりがひどいときには、咳や鼻水を抑える薬や鼻づまりを抑える薬を使います。
抗生剤は、クラミジア肺炎に効果のある時期があるので、10日~2週間ぐらい長めに服用することが勧められています。
クラミジア肺炎の予防
クラミジア肺炎は重症が少なく、抗生剤で治りますが、予防が大切です。飛沫感染ですので、流行している時期には、人混みを避けて、十分な睡眠と栄養・うがい・手洗いをしましょう。家族内での感染にも注意しましょう。

 始めから読む

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。