膀胱炎について

2017/06/20

女性は、尿道が短く菌が侵入しやすいため、膀胱炎にかかりやすいです。

膀胱炎の3大症状として、「頻尿・排尿時痛・尿の混濁」があり、これに残尿感もあることが多いです。
これらの症状を感じ始めたら、水分をたっぷり摂って、尿をたくさん出してください。
菌が流れていき、それだけで治ることがあります。
尿をたくさん出しても症状が続く場合は、迷わず受診してください。
放置すると、腎盂腎炎を起こすことがありますので、早めの受診がおすすめです。
尿検査で診断でき、内診などはありませんので、ご安心ください。

膀胱炎と診断されたら、菌を殺すお薬が出ますが、出された分はすべて飲み切るようにしてください。
飲み始めると、わりと早く症状が治まるので、そこで服薬をやめてしまう方がいらっしゃるのですが、
再発の原因になりますので、必ず最後までお飲みください。

泌尿器科の専門外来日以外でも、院長が診させていただきますので、膀胱炎かな?と思ったら、お越しください。

芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3階
0797-22-5511