医療法人社団 甲南回生
お問い合わせはこちら

インフルエンザと出席停止

インフルエンザと出席停止

2017/12/22

今年は、寒さが厳しいですね。

そろそろインフルエンザも流行してきているようです。

お子様がインフルエンザに罹患した場合、
気になるのは、学校へはいつから行けるのか?ですよね。

これについては、「学校保健安全法施行規則」で出席停止期間が規定されています。

出席停止期間は、
発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」です。

抗インフルエンザ薬の投与により、ウイルス排出がまだ十分に減少していない
段階でも解熱することがあるので、両方の条件を満たす必要があります。

日数の数え方ですが、発症日を0日として、翌日が1日目となります。

例えば、12月1日発症であれば、2日が1日目、6日が5日目になります。
ですので、登校は7日から可能となります。

ただし、解熱が遅かった場合は、出席停止期間は延長されます。

上記例で、もし解熱が12月5日であれば、5日を0とし、7日(幼児は8日)まで
出席停止、登校は8日(幼児は9日)から可能です。

 

ただ、病状により医師が感染のおそれがないと認めたときは、
この限りではありません。

また、各学校・園により出席停止期間が異なる場合もありますので、
お通いの学校・園にご確認ください。

ご不明な点は、医師または看護師にお聞きくださいね。

 

 

 

甲南回生 松本クリニック

芦屋市三条南町13-16 ソレイユ芦屋3階
0797-22-5511

内科・外科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・ペインクリニック

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。