芦屋市にてクリニックを長年営んできた経験からさまざまなジャンルにて執筆いたします

お問い合わせはこちら

ブログ

医療や美容情報の最新情報もお届けいたします

経営理念や院内の雰囲気が分かると患者様より好評です

感染症の流行状況や季節柄起こりやすい不調など、コラム要素の高い内容にてブログを更新中です。緊急性の高い情報を扱うよう心掛け、新しい記事をアップデートしてまいります。患者様にとってタイムリーなテーマにてお届けするので、ためになる内容だと好評をいただいております。
施術に関する疑問、質問についても分かりやすい言葉で明確に解説しておりますので、一度ご覧ください。また、美容医療の施術内容などの多岐にわたる内容でお届けいたします。

昨日は、当院が入っているビルの消防訓練でした。 春は、避難はしごを使っての脱出訓練、昨日は芦屋消防署の方も来てくださっての火災を想定した訓練をしました。           ビルの前に消防車…

今年の夏は暑かったり寒かったりのくり返しで、なんとも身体に負担のかかりやすい気候でしたが、 みなさん体調はいかがでしたか?  夏バテというのは、寒暖の差が激しいことで起こります。 冷房の…

お知らせでも載せていますが、風疹の流行が問題となり、抗体保有率の低い年代の男性に対し、風疹抗体検査が、抗体がない場合はワクチンも無料で受けられる制度が始まっています。(自費ですと当院価格…

パッチテストパネルによる検査を開始しました。 これは、接触性皮膚炎の原因となるアレルギーの有無を調べる検査薬です。 従来のパッチテストよりも簡便になっていますが、1度に22種のアレルギーを検…

当院の入っているビルにて、定期的に避難訓練をおこなっています。毎回、火災・震災など主なテーマを変えての訓練です。 今回は、5月14日(火)に避難はしご定期点検のタイミングに合わせ、実際に避難…

先日、B型肝炎ワクチンの勉強会をしました。 B型肝炎は感染すると30から50%の割合で急性肝炎を発症し、そのうち1%は劇症肝炎となり致死的転帰をとるといわれています。 また、急性肝炎から慢…

今日は、お気に入りのピザ屋さんをご紹介します。 当院から近いような近くないような…。微妙な距離で申し訳ないのですが・・・。  「ピッツェリア ダルリッチョロ」さんです。   お店のHPを見ます…

風疹から妊婦さんを守るため 国、自治体に於ける風疹対策事業が拡大してきました。   抗体価やワクチンを希望される方で 助成制度を利用したい方は、先ずお住まいの自治体の ホームページで助成対…

久しぶりの更新なのに、宣伝ですが…。 顔のたるみをリフトアップさせる新しい機械を導入しました。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、HIFU(ハイフ)という治療法のできる機械です。 H…

10/11に、毎年恒例の院内インフルエンザ勉強会を実施しました。 昨年度は、ワクチンの供給が不安定で、ご心配された方も多かったかと思います。 今年度は今のところ、発注すれば入荷はされる状態のよ…

難しい診療内容一覧や施術の免責事項などをお読みいただくより、院内の明るく活気に満ち溢れた雰囲気が感じられると患者様より好評です。医療に関する文章は法律などが絡んでくるため、掲載内容一つにしても細心の注意を払い、表現を選ぶ必要がございます。患者様の誤認を防ぐために、医療現場で活躍しているスタッフが工夫を凝らしながら各種コンテンツを執筆いたします。
スタッフの様子や院内設備など、表現に制限のある固い文章では伝えにくい部分をブログにて掲載してまいります。文章の印象や取り上げるトピックスから、活気溢れる院内の様子を感じ取っていただけます。ご来院前にご覧になることで、クリニックにより親しみを持っていただける内容となっております。初めてご来院される患者様や受診期間が空いてしまったという患者様にもおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。